長い爪ほど折れやすい

身長173㎝の女が、保活につまずいて勢いで始めたブログです。妊娠・出産・子育てだけでなく、仕事や笑いに関することなど、幅広い内容を投稿していきたいと思います。

地方の保活ナメてた。

はじめまして、いくと申します。

訪れてくださってありがとうございます。

 

神奈川県の横浜市に住んでいましたが、数ヶ月前に実家のある地方都市へ移り住みました。

2児の母です。

 

引っ越しを理由に、次男の産前6週前で退職しまして、今は専業主婦です。

来年春にはまた働きはじめたいと思い、長男次男の保活をゆるーく始めてたのですが。。

 

横浜市では、待機児童もごった返しという感じだったので、年度途中で長男を認可外保育所に預け復職し加点を稼ぎ、新年度から認可保育所へ入所させました。

長男を抱っこ紐でぶら下げて10数ヶ所の保育所見学をしたり、何度も役所へ保育相談へ行ったり。。

皆さん頑張ってらっしゃると思いますが、けっこうしんどかったです(特に精神的に)。

 

頑張って入った認可園で、長男もお友達ができて楽しんでいるのに、引っ越しで退園することになって心苦しかったです。

でも、子どもの順応性に期待し、また新しい園で仲の良いお友達ができるさ♪と思っていたら。。

 

保育所入所、けっこう厳しいらしい。。

 

横浜に住んでいた時から、治安や保育所事情を調べて、今の土地に住むことを決めたのですが、この1年で急激に申請者が増えたらしいのです。

というか、数字に現れない潜在待機児童がとても多いらしく、求職中の申請となる私は、その人たちと競わなければならないのですね。

わーお。

 

私のように2人申請の場合優遇されるらしいですが、それでも1人申請の育休中の人とやっと同じスタートラインに立てるそうです。

 

長男を幼稚園へ。。次男を保育所へ。。と、認定こども園も検討しましたが、通える範囲にないのです。

ジーザス。

 

というか、幼稚園募集終わってるし。

完全出遅れた私。

 

ただでさえ、初めての子持ち就活で不安だらけなのに、保育所の心配も増えるとは。

 

加えて最近次男の歯ぐずりらしきものが始まり、夜泣きがすごいんですよね。

あはー。

 

。。と勢いで始めたブログ、初回はグチになってしまいました。

 

次回はもっとマシな内容を投稿します。。

 

おやすみなさいませ。