長い爪ほど折れやすい

身長173㎝の女が、保活につまずいて勢いで始めたブログです。妊娠・出産・子育てだけでなく、仕事や笑いに関することなど、幅広い内容を投稿していきたいと思います。

いよいよ職探し〜ハロワで手続き。

退職後、出産・育児のため、受給期限の延長申請をしていましたが、今日ハローワークへ手続きへ行って職探し開始です。

 

息子たちはじぃじばぁば(私の実父母)に預けて雨の中1人で行ってきました。

 

「念のため。。」と、離職票のコピーを最寄駅のコンビニで取り、電車で移動して降りて気づく。。

「か、傘忘れた。。!」

 

コピー機の近くに引っ掛けて、そのまま電車乗ってました( ̄▽ ̄)

 

すぐにコンビニに電話して確認してもらい、後で取りに行く旨を伝えました。

 

しかし、降りた駅から目的地までは徒歩10分ほど。。

無視できない強さの雨。。

仕方なく途中のコンビニでビニ傘を購入。

¥500(税抜き)の出費。無駄。

 

若干オチながらハローワークへ着きましたが、職員さんたちの感じが良くてすぐに忘れていました。

 

ハローワークって、私も何度か利用したことあるのですが(職業訓練の経験もあるし、再就職手当ももらったことある人)、場所や人によってけっこう当たり外れありますよね。

 

就職相談の窓口でも、いかにもやる気ない人に当たると、「あなたこの仕事向いてないんじゃないの?」って、逆にアドバイスしてあげたくなっちゃいます。

 

でも今回のハローワークは、総合窓口の方・受給手続き担当の方・就職相談の方、皆さん感じが良くてしかもテキパキ。

こんな風に働きたいなって思いました。

 

いつもは、内定したらちゃっちゃか就職先を決めちゃう私ですが、今回は初めての子持ち就活、もちろん内定までの道は今までよりも険しいでしょうし、できれば長ーく勤めたいので、

慎重に慎重に探したいと思います。

 

子持ち就活の様子も投稿し、同じような境遇の方の参考になればと思います♪