長い爪ほど折れやすい

身長173㎝の女が、保活につまずいて勢いで始めたブログです。妊娠・出産・子育てだけでなく、仕事や笑いに関することなど、幅広い内容を投稿していきたいと思います。

次男、RSウイルスに感染する〜その②

RSウイルス感染症と診断された日の夜。

19:00台に、37.7℃と少し上がってきたので、高熱になるのも覚悟しましたが、

そのまままた平熱まで下がって落ち着きました。

 

やはり咳で苦しいので頻繁に起きますが、少ない量を回数多めに授乳するのが良いみたいなので、ちょこちょこ吸わせてました。

最近添い乳をやめていたのですが、添い乳の方が良く寝られるようだったので、復活。

次の日も同じような感じで、鼻水が増えてきました。

 

幸い食欲は旺盛で、離乳食もいつも通り食べていたのですが、咳込みの勢いで吐いてしまうことも。。

こちらもいつもよりも少なめにしてみました。

 

週が明けて月曜日、再び小児科へ。

聴診器当てたら若干雑音がするとのこと。

サチュレーションは94%で少し低め?

まあ問題なさそうですが。。

悪化したら火曜日、何事もなくても水曜日には必ず来てくださいと言われました。

 

夜はやっぱり鼻水がひどくて、息苦しいからかびっくりするほど頻回起きでした。

鼻水を吸う時はめっちゃ嫌がりますが、吸うと楽になるみたいでそのまま寝入ってました。

ちなみに鼻水を吸うものは、手動のスポイトみたいなやつと電動のやつと持ってますが、

今回はずっと手動のものを使用してました。

 

水曜日受診。

胸の音はきれいになっていると言われて喜んだのも束の間、次男の咳を聞いて

「もしやクループでは?」とドクター。

気管の入り口付近が狭くなって息苦しくなる病気をクループと言うようです。

犬の遠吠えやオットセイの吠える声に似た咳が出るそうで。。

他にも声がしゃがれて出にくくなったり、息を吸う時に苦しそうだったり。。

 

でも家での状態を伝えると、どうやら違ったようです。

声は元々ハスキーですし( ´∀`)。

でも念のため、結露バンザイってくらい加湿して、水分補給もさらに心がけてみました。

 

鼻水に対してザジテンシロップを追加で処方されました。

もう峠は越したとのことで、このまま悪化しなければ薬を飲ませて経過観察で良いと言われました。

ホッ!

 

発症から数えて今日で10日目、まだ鼻水や咳は出ますが、継続して寝られる時間も長くなったし、熱も出ないままだったので、とりあえず一安心かな?

 

診断された時はどうなることかと思いましたが、結果軽症で済んだ模様です。

きっと、症状が出て早いうちに病院へ行けたこと、早いうちにRSウイルス感染症だと判明したことが大きかったのではないかと思います。

ドクターに感謝!

 

無事にクリスマスを迎えられてよかった。。

 

しかも明日ハロワの説明会で、ジジババに子どもを預ける予定なので、3時間弱なら預けられる状態にまで回復してよかったです。

年内最後の説明会って言ってたし、予定変更するのって大変そうですもんね。

 

今、感染性胃腸炎もインフルエンザも流行っているみたいなので、対策きちんとしなきゃですね!

 

 f:id:tenshokugumi:20161225102014j:imagef:id:tenshokugumi:20161225102023j:image