長い爪ほど折れやすい

身長173㎝の女が、保活につまずいて勢いで始めたブログです。妊娠・出産・子育てだけでなく、仕事や笑いに関することなど、幅広い内容を投稿していきたいと思います。

次男、RSウイルスに感染する〜その①

はい、タイトルの通りです。

 

先々週から長男が鼻かぜ引いてて、後鼻漏で少しだけ咳が出る程度で熱もなく元気だったんですけど、苦しそうな時もあるので小児科でアレルギー薬(ジルテック)もらったり家で鼻水吸引してたりしたんですよね。

 

不思議と次男は元気で、先週の金曜日に目の充血や少しの目やにがあり涙も多かったので、眼科で抗菌と炎症止めの目薬2種類出してもらってたんです。

眼科の先生に、「他の風邪症状はないですか?」と聞かれたので、

「長男は鼻水出てるんですけど、この子は元気なんです」って答えました。

 

先生、

風邪症状出てきました、

その日の夜に。。!

 

夜寝る前から少しだけ鼻水が出てきて、

「あ、風邪うつったかなー」って思ってたんです。

そしたら、寝入った後も鼻水で苦しいのかフガフガ言ってて、ついには咳をして痰をゴロゴロさせてました。 

 

翌日の土曜日に受診しようとしたら、かかりつけ医がまさかの休診( ̄▽ ̄)

初めて近くの別の小児科へ行きましたが、土曜日+この時期+近隣の小児科が休診と条件が重なり、混雑してました。

 

本当は一度帰宅して待機したかったのですが、長男がキッズコーナーにハマってしまったので院内で待ちました。

 

1時間数10分後、診察室へ呼ばれて診察。

ドライな印象で比較的年配(なんじゃそら)の男性医師(副院長らしい)に

「今時期乳児で心配なのはRSウイルスなんですよ」と説明され、次男ギャン泣きの中鼻水採取。

「熱もないのに?」なんて思ってたので、15分ほど後に再び呼ばれた時も、

「RSではなかったです」という言葉を予想していたら。。

 

うっすらですが、陽性反応。

え、え、マジすか先生。。!

 

長男はRSと診断されたことはなく(かかってたかもしれないけど)、従兄弟の子どもが生後2ヶ月でRSにかかって年末に入院してたことがあったので、いろいろな不安が頭をよぎりました。

 

先生曰く、やはり乳児の間は注意が必要とのことで、今日は土曜日なので、症状が悪化したら迷わず救急受診すること、月曜の午前中には必ず再診することを言われました。

 

熱もないから月曜まで様子見てから受診しようかなーとも考えていたので、

「受診してよかった!ナイス判断俺!」と、思いました。

(ナイス判断はRS検査してくれたドクターですけどね)

 

きっと感染源はよく行く交流センター。。

この間咳しまくってた女の子から長男がうつされ、それが次男にうつったのではないか?と、勝手に推測してました。

(この女の子のお母さんが何ともナニな人で。。

これはまた別記事に書きます)

 

そして、ドキドキの夜を迎えます。。

 

                                〜その②へつづく〜