長い爪ほど折れやすい

身長173㎝の女が、保活につまずいて勢いで始めたブログです。妊娠・出産・子育てだけでなく、仕事や笑いに関することなど、幅広い内容を投稿していきたいと思います。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

次男、RSウイルスに感染する〜その②

RSウイルス感染症と診断された日の夜。 19:00台に、37.7℃と少し上がってきたので、高熱になるのも覚悟しましたが、 そのまままた平熱まで下がって落ち着きました。 やはり咳で苦しいので頻繁に起きますが、少ない量を回数多めに授乳するのが良いみたいなので…

次男、RSウイルスに感染する〜その①

はい、タイトルの通りです。 先々週から長男が鼻かぜ引いてて、後鼻漏で少しだけ咳が出る程度で熱もなく元気だったんですけど、苦しそうな時もあるので小児科でアレルギー薬(ジルテック)もらったり家で鼻水吸引してたりしたんですよね。 不思議と次男は元気…

いよいよ職探し〜ハロワで手続き。

退職後、出産・育児のため、受給期限の延長申請をしていましたが、今日ハローワークへ手続きへ行って職探し開始です。 息子たちはじぃじばぁば(私の実父母)に預けて雨の中1人で行ってきました。 「念のため。。」と、離職票のコピーを最寄駅のコンビニで取り…

子育てあるある。。なのか?

毎日、子どもたちが起きてからはバタバタです。 汚しながらも自分で食べることのできる長男の様子を見ながら、次男に離乳食を食べさせる。。 その間に私自身が朝食を摂る余裕なんてないので、最近は、まだ子どもたちが寝ている早朝に1人パンをかじるのですが…

おねしょがとまらない。

少し前から、本人の意思で夜おむつをやめた長男ですが、9割方おねしょします。 だいたい夜中の3:00頃におねしょして泣きながら起きるので、旦那も弟も家族全員起きてしまいます。 ベビー布団用のおねしょシーツを大人布団の端にかけてそこに寝かせていますが…

みんな、優しいなぁ。。

昨日は子ども2人を連れて、ショッピングモールへ行きました。 メインの目的は、就活用のシャツを買うこと。 いつもは電車で行くのですが、初めて¥100の町内バスを利用して行きました。 バスの到着が遅れたこともあり、バス停に居る時からおばさまたちに声を…

深夜3時、おねしょの洗礼。

先ほど、長男がぐずぐず泣いていたので、見るとおねしょをしていました。 すぐにトイレへ行き、残りのおしっこを出し切ってもらい、お風呂で身体を洗っていると、 泣き声と共に次男も登場、後ろからは眠そうな旦那がついてきていました。 シーツを引っぺがし…

坊主の衝撃。

昨日仕事帰りの旦那におかえりなさいをしたら、頭が坊主になってました。。 元々短めではありましたが、初めて見る坊主です。 聞くと、仕事のこと、体調のこと、家のことなど(賃貸物件の管理会社がずさんで、様々な問題が出てきているのです)、 諸々スッキリ…

寝言泣きって本当にあるんだ?〜生後7ヶ月〜

寝かしつけと夜泣きのお話です。 長男の時は、ある時から添い乳という方法を覚え、「こいつはいいや!」と乱用(?)してたのですが、保育園へ預けるので「このままではダメだ!」と思い、けっこうな月齢から寝かしつけの方法を変えました。 ジブリのインスト(…

白ニキビにもドルマイシン。

前記事で鼻腔の炎症にドルマイシンが効いたことを書きましたが、塗り始めて2〜3日で塗ることを忘れてしまうくらい改善。 カサブタもできなくなりました。 まだまだ薬が余っているので、できたての白ニキビに塗ってみたら、これまた改善。 鼻腔ほど即効性はな…