長い爪ほど折れやすい

身長173㎝の女が、保活につまずいて勢いで始めたブログです。妊娠・出産・子育てだけでなく、仕事や笑いに関することなど、幅広い内容を投稿していきたいと思います。

白玉粉と豆腐でだんごだ!

ポカポカ陽気だった今日、午前中は子ども2人連れて、交流センターで遊ばせました。

(外遊びじゃないんかい)

「みんなでお弁当作ろうぜ!」って企画で、折り紙でできたおかずを詰め詰め。

f:id:tenshokugumi:20161116223748j:image

家に帰ってきても満足気な長男。

弟の分も作ってあげてました。

 

その弟がなかなかお昼寝せず家中ハイハイしているので、これまた勢いでおやつに白玉だんごを作ろうと決めた母。(脈略なし)

最近よく皆さん作ってる、白玉粉と豆腐で作るやつです。

 

豆腐150gに対して白玉粉100gとかがよくあるレシピなんですが、それだとちょっとゆるかったので、10gほど白玉粉足し(テキトー)。

豆腐や白玉粉の種類によって変わってくるんでしょうね。

そこらへんは臨機応変に、あなた好みに。。(そう、テキトー)

 

王道のみたらしバージョンに加え、何故か実母の置いてったすりごまを使って、ごまだんごバージョンも作りました。

f:id:tenshokugumi:20161116223355j:imagef:id:tenshokugumi:20161116224627j:image

ほい。

 

盛り付けも写真もやはりテキトー。

 

でも味は美味しくて、長男は7個も食べました。

「きびだんごだー!」って喜んでました。

(最近『桃太郎』ブームが来てる彼)

 

料理カテゴリのくせに、レシピ詳細は載せないっていう。。

白玉粉 豆腐」で検索すれば、腐る程出てきますよ♪(どこまでもテキトー)

 

次男は結局お昼寝を30分しかせず、反動で夕方寝バンザイで、お風呂上がりの顔は悪魔に見えましたが、なんとか22時に寝てくれました。

 

遅すぎるやろ。

 

まだ寝ませんが、おやすみなさいませ。