長い爪ほど折れやすい

身長173㎝の女が、保活につまずいて勢いで始めたブログです。妊娠・出産・子育てだけでなく、仕事や笑いに関することなど、幅広い内容を投稿していきたいと思います。

3歳男子、トイトレ完了って。。?

2児の母らしく、育児の話を。。

 

今日長男が、トイレの床におしっこを撒き散らしました(それも2回も)。

母さん涙目。

 

遊びやテレビに集中しすぎてギリギリまで我慢してしまい、トイレへ向かうタイミングが遅れてしまったようです。

 

長男妊娠中や1歳になる前までは、「1歳のうちにおむつをはずすんだ〜♪」と、なんとなく思っていました。

自分自身が1歳ではずれたことを母から聞かされていたので、本当に「なんとなく」。

でも私が赤ちゃんの頃は布おむつが主流ですもんね。

皆そのくらいだったのかなー?

 

なので、布おむつを買ってみたり、腰の座る前からトイレへ連れてって「しー」と試みてみたり。。

 

しかし、低体重で生まれてきた長男はおむつカバーのサイズがなく(探せばあるのかな?)、

1人育児の育児休業中と比べて、復職後は目まぐるしい忙しさで余裕もなく、

トイトレはあまりきちんとできず、そのうち、

「まあ、いつかはずれるだろう。。」という気持ちに。

 

保育園の1歳児クラスに通っていた頃は、園と協力してトイトレをはじめていましたが、次男を妊娠・出産したことでまたもや余裕がなくなり、退園したことで、その状況がさらに加速しました。

 

次男誕生、退園、引っ越し。。

長男がさまざまなストレスにさらされた中トイトレを始めても、新たなストレスを生むだけだろうと思い、全く再開する気もありませんでした。

 

しかし、じぃじ(私の実父)の提案で、2歳で再開することに。。

 

はじめは、もちろん穿くパンツがなくなるくらい漏らしまくっていましたが、

そのうち間隔が空いてきて、出る前の表情やしぐさも分かるようになってきて、

「誘ったら行く」から、「自分から行きたいと言える」に変わっていきました。

 

いつも思うのですが、トイトレ完了って、どこがラインなんですかね?

私は、「おしっこの間隔が2〜3時間空いて、行きたいことを自分から言え、ほぼ失敗しない」ことが1段階目のトイトレ完了の目安だと思っていたのですが(この後には「自分でおしりを拭けるようになる」っていうのもありますよね)、

今日のようなことがあると、「まだ完了してないのかな?」って思ってしまいます。

 

あと、夜はまだおむつなのですが、夜のおむつはずしのタイミングも難しいですよね。

長男も、たまにおむつを全く濡らさず朝を迎えることがあるので、これが続くようになったら夜もパンツにしようかと考えていますが。。

 

悩みは尽きないです。